アニマルヘルパー講義紹介シリーズ~ヘルパー業務Part3~

前回までに「『ヘルパー業務』ってなに?」「『ヘルパー業務犬』では何を学ぶの?」ということについてお伝えしました。
今回は…猫派の方!お待たせしました♪「ヘルパー業務猫」についてのお話をします。

このアニマルヘルパー講座の特徴の1つが「猫に関する話も犬と同じウエイトを置いて行う」というところにあります。

「猫のお世話を訪問して行うなんてあまり聞いたことない」と思われるかもしれませんが、実は犬よりも猫の方が訪問でのお世話を必要とする動物なのです。
猫は犬にもまして「変化を嫌う」動物です。
当然、ホテルなどに預けてしまった場合には3日くらいは食餌も取らない、排泄もしない…なんて子は普通にいます。
でも、それでは飼主さまの外出のたびに大きなストレスを与えることになってしまいますよね?
場合によっては病気の引き金になることも考えられます。
そんな時、「猫に強いアニマルヘルパー」が活躍するのです!

当たり前のことなのですが、犬と猫は全く違う動物です。
当然、扱い方や注意すべき点も大きく異なります。

「ヘルパー業務猫」ではそんな犬との違いに焦点を当てて話を進めていきます。

「掃除」に関しても猫ならではのこととして「トイレの掃除」があります。
これも飼主さまや猫にとっても好みが分かれるところですが、どういったところに気を付けてトイレの掃除を行うべきか?
また、排泄物の異常や、異常な排泄物を病院に持っていくときの方法や注意事項についてもお話しします。
せっかく観察出来ていても病院に間違った方法で持っていっては正しい検査結果が得られない結果になってしまいますので、ここもしっかりと覚えておきたい項目ですね!

次は「遊び」に関して。
猫も犬と同様に様々な遊びを行います。
おもちゃも猫の好みによってさまざまです。
ここでも「ヘルパー業務犬」と同様に、おもちゃで遊んでいる猫の動画を見てもらい、実際のおもちゃの使い方や遊びに誘う時の方法や注意点についてのお話をします。
きっと猫好きにはたまらない時間になるでしょう!

最後に「食餌」についてお話します。
ここでは猫の食餌と犬の食餌の注意点や「犬と猫の必要な栄養素の違い」、さらには「犬や猫に食べさせてはいけないもの」や、「それを食べるとどうなってしまうのか?」といった知識も学んでいただきます。
犬や猫が食べてはいけないものの中には、人間であれば問題ない食材もあります。
家の中でも中をしなくてはならない点がたくさんあるんですね!

犬はもちろん、猫にも強いアニマルヘルパーは活躍の場が広がること請け合いです^0^

関連記事

  1. アニマルヘルパー講座開講!

    日本ペットサービス研究会とは???

  2. アニマルヘルパーコラム~お留守番の過ごし方~

  3. ベーシック講座・一般向け大阪コースを開講中!!

  4. アニマルヘルパー講義紹介シリーズ~講義ではどんなことをするの?~

  5. アニマルヘルパー講座の専門学校コースを開催!

  6. アニマルヘルパー講義紹介シリーズ~介護動物の看護ケアPart3~

  7. アニマルヘルパー講義紹介シリーズ~訪問時の心肺蘇生~

  8. アニマルヘルパーコラム 「動物に関わる法律」

アニマルヘルパー講座

  1. アニマルヘルパー講座のベーシック講座

最新ニュース

メルマガ会員に登録しませんか?

 

メルマガ会員にご登録いただきますと、

 

新しい講座の開催やその他お知らせ

 

などを定期的に送信させていただきます。

 

icon-hand-o-up メルマガ会員に登録する

 

 


記事カテゴリー